お知らせ

SAGAスマート街なかミートアップ2023を開催しました

トピック2023/10/23

10月18日(木)佐賀商工ビル7階大会議室にて、SAGAスマート街なかミートアップ2023を開催しました。当日は、会場とオンライン同時開催のハイブリット方式で行い、県外からも多くのご参加をいただきました。

はじめに、この事業の事務局を務める一般社団法人地域デザイン総合研究所の牛島から、SAGAスマート街なかプロジェクトの主旨やこれまでの取り組みについて振り返り、今後の取り組みの方向性についても説明しました。

続いて、ゲストトークとしてスシ屋の大将こと、一般社団法人スマートシティ社会実装コンソーシアムの土屋 俊博さんに「デジタル技術を活用したスマートな街づくりとは」というテーマで話題提供いただきました。

 

さらに、佐賀大学理工学部 教授の皆本 晃弥さんに「データサイエンスの可能性」についてお話いただきました。

 

続いて、今回インターンシップとして参加いただく大学生のみなさんに自己紹介も兼ねて参加にあたっての抱負を述べていただきました。大学生のみなさんとは、環境センサーデータや人流データの他、様々なビッグデータを駆使して佐賀市の街なか活性化に役立つ情報をまとめたレポートを一緒に作成していきます。

 

官民連携型実証事業の紹介では、事業内容の説明の後、連携のキーワードとなる“シビックテック”について、一般社団法人シビックテックジャパン代表理事の小俣 博司さんにお話しいただきました。

最後に、土屋さん・小俣さん、さらに街なかのセンサー等を構築したYuMeku合同会社の松浦さんと佐賀市中心市街地振興室の舩山さんにも加わっていただき、座談会を開催しました。

座談会では、舩山さんよりこれまでのスマート街なか事業の振り返りと今後の展望について紹介いただきました。土屋さん・小俣さん・松浦さんからは外から見た佐賀市の取り組みについて率直な意見を語っていただき、技術面での可能性を示唆いただきました。

今回も昨年のワークショップ同様に地域デザイン総合研究所の徳永美紗さんにグラフィックレコーディングしていただきました。

これからもSAGAスマート街なかプロジェクトでは、街なかのみなさん、学生さん、企業のみなさんなど、様々な方々と共創の機会を作っていきます。ぜひ、多くのみなさんにこの事業に興味をもっていただき、参加していただきたいと思っています。

(C) 2021 - 2024 さが地域デザイン共同企業体 . All Rights Reserved.