お知らせ

第5回ワークショップを開催しました

トピック2022/08/22

8月20日(土)、佐賀商工ビル7階大会議室にて、SAGAスマート街なかプロジェクト第5回ワークショップを開催しました。今回は3組のご家族に参加していただき、タブレットを使ってミライの街なかの絵を描いていただきました。

今回のテーマは、「ミライの街なかを創ろう」。小学生以下を対象にした、こども向けワークショップでした。

はじめにSAGAスマート街なかプロジェクトの趣旨説明の後、佐賀市商業振興課の中島さんから、佐賀市中心市街地の取り組みについて,、こどもたちにもわかりやすいようにレクチャーしていただきました。

その後はいよいよおえかきタイム。iPadのお絵描きアプリを使用し「未来にあったらいいな、楽しそうだな」と思うのりものやたてもの、街の様子を自由に描いてもらいました。

はじめに用意した画像がこちらです。

普通の街の様子ですが、この街に、参加者のみなさまに描いていただいたものを掲載すると…

この通り、こどもたちの発想力豊かな街なかが完成しました。

タイトルは「みんなのまち」。この中から、ミライの佐賀市でいくつ実現するのか、今から楽しみですね。

ご参加いただいた皆様からは、「楽しかった」「色々街のことを考えることができて楽しかったです」と感想をいただきました。

次回の第6回ワークショップは8月27日(土)に予定しております。

お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

(C) 2021 - 2022 未来技術活用によるまちづくり共同企業体 . All Rights Reserved.