お知らせ

SAGAスマート街なかレポートの発行を始めます

街なかレポート2023/10/13

SAGAスマート街なかプロジェクトでは、環境センサーデータや人流データの他、様々なビッグデータを収集蓄積しています。これらのデータを色々な切り口で分析し、佐賀市の街なか活性化に役立つ情報をまとめレポートしていくことにしました。どんな要因によって街なかの人の流れが変わるのか?消費行動は?など、街に賑わいを作るための戦略策定、街なか事業者のビジネス最適化、過ごしやすい街づくりのためにビッグデータからヒントを導きだします。このレポートは、一般社団法人地域デザイン総合研究所と佐賀大学、武蔵大学のインターンシップの学生チームが共同してレポートを作成します。

第1回のテーマは「アリーナイベントで街なかが変わる!?」

2023年5月に開業したSAGAアリーナ。様々な大型の催しが企画開催されているほか、佐賀バルーナーズをはじめプロスポーツの試合も目白押しです。果たして、アリーナイベントには、どこから誰がやってきて、どんな行動をしているのか?街なかへの影響は?など、様々なデータをもとに分析してみました。

アリーナイベントには誰がどこから来ているの?
来場者の年齢層はどうなっているの?

典拠:イベント開催期間中にサガマチ・ランデブーexでアンケートに回答した人のデータから

松任谷由実コンサートでは、来場者の80%以上が40代以上、50代が45%を占めています。
ディズニーオンアイスでは、来場者の80%以上が40代以下、30代が40%を占めています。

典拠:イベント開催期間中にサガマチ・ランデブーexでアンケートに回答した人のデータから

どちらのイベントも県外から40%を超える人が来場しており、松任谷由実コンサートでは九州外からの遠征も多いです。

イベント来場者はどこでお金を使っている?
典拠:イベント開催期間中にサガマチ・ランデブーexでアンケートに回答した人のデータから

イベントの時、サガマチ・ランデブーにアクセスする人の約70%は飲食店に、40%を超える人はショッピング施設に立ち寄っています。

佐賀の街なかに人は増えてきている?

アリーナがオープンしてからの変化
市内宿泊者数の変化
[数値]オープン前(4/1~5/12)、オープン後(5/13~9/6)上記期間中の木~日の平均値(ただし、GW期間4/29~5/7と8/5~6は除く。)[典拠]観光情報プラットフォーム(旅行会社店頭、宿泊予約サイトから抽出)
街なか人流の変化
[数値]オープン前(4/1~5/12)、オープン後(5/13~9/6)上記期間中全日の平均値(ただし、GW期間4/29~5/7と8/5~6は除く。) [典拠]街なか3か所に設置する人流センサーによる計測に基づく。
典拠:中央大通りに設置している3基の多機能型情報メディアによる人流測定値(平均)と、観光予報プラットフォームによる佐賀市内の宿泊人数を比較。

7月~8月における、街なかの人流と市内ホテル宿泊者のデータです。
宿泊者に比べて街なかの人流が少ない状況です。
この宿泊者を街なかに呼び込むことで、新たな顧客につながる可能性があります。

アリーナイベント時にサガマチ・ランデブーのアクセスが急増!
典拠:サガマチ・ランデブーアクセス解析

7月29日から30日の松任谷由実コンサート、8月25日から27日のディズニーオンアイスといった大型イベントの時には、サガマチ・ランデブーのユーザー数が普段の約2倍になります。

つまり、大型イベントの時にはサガマチ・ランデブーでの顧客獲得のプロモーション効果も上がります。サガマチ・ランデブーを使って集客につなげましょう。

なお、サガマチ・ランデブーは引き続き登録店舗を募集しています。

資料はコチラからダウンロードできます
  • 第1回スマート街なかレポート PDF (ファイルサイズ: 500 KB)
(C) 2021 - 2024 さが地域デザイン共同企業体 . All Rights Reserved.