お知らせ
「街なか指定駐車場無料Day」効果は?
街なかレポート2024/02/21
![街なか指定駐車場無料Day](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-49.png)
佐賀市では、SAGAアリーナのイベント参加者に対して、中央大通り沿いの指定駐車場を無料開放する実証事業を行いました。さらに駐車場利用者にはアンケート回答の特典として、サガマチ・ランデブー協力店舗1,000円クーポンをプレゼント。イベント前後で街なかでの消費・回遊を楽しんでもらうことで、賑わい効果を検証してみました。
![利用状況データ](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/b12925e03c98365b7357c914b4c45194-1.png)
![街なか指定駐車場利用数](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-50.png)
12/9~10の佐賀バルーナーズの試合から次の12/23~24の試合では、街なか駐車場の認知が広がり、利用者が拡大しました。1月のイベントも同様に、ファンコミュニティを通じてSNSで情報が拡散されたことで、両日ともに利用が伸びたものと考えられます。
![](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-53.png)
![指定駐車場からの移動手段](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-54.png)
唐人南パーキングの近くにはバス停があり、SAGAアリーナへ乗り換えなしでも行くことができますが、意外にも半数近くが「徒歩」で街なかを移動していることがわかりました!
![](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-8.png)
グラフの数値は、「アリーナイベントがない週末」を基準として、各イベント時の街なかの人流(人の流れの多さ)を比較したものです。
駐車場無料デーの日は、街なか駐車場から徒歩移動している人が約半数いることがわかりましたが、データからも人の流れが通常の週末より増加していることがわかります。駐車場利用者に限らず、SAGAアリーナイベントの前後に街なかを訪れているようです。
駐車場で配布した1,000円クーポンは、82%以上の利用がありました。
![クーポンの利用傾向](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-56.png)
イベント当日に約7割の方がクーポンを利用され、特にイベント開始前の街なかでの消費喚起に効果が見られます。
![](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/de4c2ecbd92af98a0392daced600e16a.png)
![クーポンの利用店舗](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-58.png)
街なかでのクーポン配布により、駅周辺だけでなく街なか駐車場からの動線上にある「唐人・白山エリア」での利用範囲の拡大が見られました。
![クーポンの利用店舗](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-59-1024x424.png)
![来街者の声](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-60.png)
![店舗の声](https://smart.saga.jp/wp-content/uploads/2024/02/image-61.png)
ご覧いただいたように、とても前向きな評価を得られました。
いつもはお休みだけど臨時営業してみたというお店も、効果を得られたと感じているようです。今回の「街なか指定駐車場無料Day」実証事業は、街なかでの消費喚起に一定の効果が見込めることがわかりました!!サガマチ・ランデブー協力店舗の皆様には定期的にSAGAアリーナイベント情報を発信していますので、仕入れを多くしたりコラボメニューを作ったりしてみてはいかがでしょうか?
イベントをきっかけに、さらにサガマチを盛り上げていきましょう!!