お知らせ
第7回SAGAスマート街なかレポート発行しました
街なかレポート2024/12/30
SAGAスマート街なかプロジェクトでは、環境センサーデータや人流データの他、様々なビッグデータを収集蓄積しています。これらのデータを色々な切り口で分析し、佐賀市の街なか活性化に役立つ情報をまとめたレポートを発行しています。どんな要因によって街なかの人の流れが変わるのか?消費行動は?など、街に賑わいを作るための戦略策定、街なか事業者のビジネス最適化、過ごしやすい街づくりのためにビッグデータからヒントを導きだします。
今回のテーマは、集客に効く!「サガマチ・ランデブー」
「待ち合わせは、街なかで。」をキーワードに、街なか情報のプラットフォームとして、街なかを楽しく歩き回って今まで知らなかった店舗やイベントとの出会いを創出するサガマチ・ランデブー※。ポイントを集めたり、各種イベントに合わせて、お得なクーポンをGETできることから、登録者数が年々増加中です。
イベント期間にアクセス数はどうなった?
佐賀市の街なかでは10月以降に、国スポ関連のイベントやBリーグ開幕にあわせ、クーポン(駐車場無料Dayなど)の配布が始まり、サイトへのアクセス数約1.5倍に増加しています。
※サガマチ・ランデブーは、佐賀市中心市街地における賑わい創出に向けて、来街される皆さんのニーズを把握するとともに、街なか回遊と消費行動を促進することを目的としたWEBメディアです。
登録者はどこに住んでいるの?
登録者の8割以上が佐賀県内、そのうち約7割が佐賀市内に住んでいます。
佐賀市内に住んでいる人は、県外に住んでいる人よりも、街なかに再訪する機会が多いのではないでしょうか。『次回使えるクーポン』など、リピーター獲得につながる取組みをすることがオススメです。
登録者の性別・年代別の構成はどうなっているの?
メイン利用者の年齢層は幅広い!?
登録者の男女比は、女性が約6割。女性の方がお得感に敏感で、登録の手間を惜しまない傾向があると言えるでしょう。
年齢層に偏りはなく、特に30代から50代の方に支持されています。
その理由として、様々なターゲット層に向けたイベントにあわせて、駐車場無料Dayや各種コラボイベントが実施されたことがあげられます。自店舗でもイベント情報をチェックし、柔軟にターゲット層を変えてキャンペーンなど行ってみてはいかがですか?サガマチ・ランデブーでもイベント情報を掲載しているので、ぜひチェックしてみてください!
お店のカテゴリーや使用される時間帯は?
サガマチ・ランデブーでポイントを貯めてもらえる500円クーポン※が何に使用されているのか、お店のカテゴリー別にみてみると、製菓、カフェ・レストラン、居酒屋の順に多いことがわかります。また、使用されている時間帯別に見ていくと、11時頃からグッと使用数が増加し、お昼の時間をピークに落ち着いていくことがわかりました。昼食やおやつの時間に利用されることが多い傾向にあるようです。
サガマチ・ランデブー登録店では、500円クーポンだけでなく、店舗独自のショップクーポンを登録し、お客さんに利用してもらうこともできます。サガマチ・ランデブー登録店ではドリンク・デザートのサービスが圧倒的に多いという結果になりました。
店舗独自のクーポンの中には、オススメ商品を増量して提供するといったものもありました。 他の店舗のサービスもチェックして、自店舗のサービスに活用してみてください!
※アンケートに回答したり、店舗でのチェックインやサイトのログインでポイントが貯まり、抽選でクーポンが当たります。イベント時に発行されるクーポンとは違い、利用可能期間が長いという特徴があります。
クーポンの利用店舗エリア
500円クーポンの利用エリアを見てみると、最も利用者が多いのは唐人町周辺でした。サガマチ・ランデブー登録店舗は佐賀駅周辺に最も多いのですが、実際の利用店舗は、唐人町周辺、佐賀駅周辺、白山・エスプラッツ周辺、佐賀神社周辺など、街なかで幅広く利用されているようです。街なかのお店が多様なエリアで競争力を持ち、多くの人々に支持されていると言えそうですね。
登録者も増え、お客さんからの注目度が高まっています。サガマチ・ランデブーを活用して、新規・リピーター客をGETし、佐賀市の賑わいの輪を広げていきましょう!